人脈とは

先日、旧知の知り合いが独立のお祝いをしてくれた。
この方とは、会社も違うし、一緒に仕事をしたこともあまりないが、付き合いは15年に及ぶ。私のように人付き合いが悪い人間とこれだけ長く関係性を継続できるのは、ひとえにこの方の人格だと思う。いつも穏やかで、人の話を聞き、とても誠実で、何より粘り強い。私のような者と付き合えるのだから、恐らくこの方の人脈は計り知れないものがあると思う。

とかく過去の諸先輩たちから「人脈を作れ」と言われてきた。
私は、人付き合いが悪く、社交的でもなく、へりくだることが苦手なので、簡単に人脈なんて作れるものか、私には無縁の世界、と思っていた。ところがいま、いろいろ方に助けられ、協力をもらって仕事を続けられている。私が独立してお祝いをしてくれる方も何人かいる。

おっと、こんな私にも、素敵な人脈がしっかりとあるじゃない。もしかしたら、人脈って「作る」ものではなく、いままでの自分の行いで「できる」ものなのかもしれない。ちょっとだけ、過去の自分を褒めてあげてもいいかも、と思った。