20230618出来る限りの準備をして会議に臨む

 先週、いま頂いている業務のなかで、最も気力と体力を使う会議があった。詳しい内容は言えないが、19時から複数のレビュアーの意見を取りまとめる会議で、私はファシリテーター兼取りまとめ責任者だ。

 この会議、レビュアーの意見をまとめるのにいつも5時間近くかかる。終わりは日付をまたぐことが多いハードな会議だ。私は、取りまとめ責任者である立場上、会議中は一時も気が抜けない。そのため、この会議を迎えるにために、相応の準備をする。

 事前の準備として、前日にこの日の会議資料に目を通し、レビュアーがどのような意見を持っているか全て把握した。これに要した時間は約10時間。会議で飛び交うだろう意見を、論理的かつ迅速にコントロール出来るようイメージを作る。

 また、会議日の午後は、全ての仕事をキャンセルして、気力と体力を充填すべく静養に充てた。さらに、栄養ドリンクやチョコレートなどを買い込んで会議に臨んだ(もはやお守りに近いが、、、笑)。結果、日付をまたぐ15分前になんとか終わったから上出来だ。

 私は、私を信頼して仕事を下さるお客様の期待に応えるために、どんな仕事であっても、その時に出来る限りの準備をしてから臨むように心がけている。というのも、私のように大した能力もない人間が、こういうところで手を抜くと、それは思い上がりも甚だしい所業だし、いずれはしっぺ返しをくらうことになる。初心忘るべからず、いつも肝に命じておかねばならないことだ。