人口が多いということもあり、溝の口にはたくさんのカフェがあります。
少し前にオープンした駅直結のコメダ珈琲は朝から夜までずっと行列の大繁盛店ですし、駅近くのドトールやサンマルクにもいつも人がいます。
そんなカフェ需要の高い溝の口ですが、実はチェーン店以外のカフェも多く営業していて、中には落ち着いた雰囲気のオシャレなカフェも多数。
今回はそんな溝の口近くにある落ち着いた時間を過ごすことができるカフェについておすすめの店を3つ紹介したいと思います。
Cafe Mallory Wise
溝の口駅から徒歩3分という近さにあるMallory Wise(マロリーワイス)
大学生時代から何度も通っているカフェです。
オシャレな店内
何といってもオシャレな店内が目を惹きます。
お店に入ってすぐに左手にある大きな本棚が特徴的。
その他にもテーブルごとに違うイスやソファーなど、店内のインテリアを見ているだけでも楽しむことができます。
行くたびに今日座る場所がどこなのかと考えるのが楽しいです。
本格的なカフェメニュー
オシャレなインテリアだけが特徴かというとそうではなく、カフェとしてのメニューも豊富で本格的。
コーヒーだけではなく紅茶やラテ、ココアなども用意されています。
個人的にはココアがおすすめで、上に乗っているココアパウダーや生クリームが濃いめで少し苦味のあるココアと混ざることで、濃さと甘さのバランスの取れた味になります。
軽食のメニューも豊富で、おすすめはハンバーガー。
かなりボリューム感のある食べ応え満点のハンバーガーを提供してくれます。
意外と溝の口にはチェーン店ではないハンバーガーを食べることができる店がないので、ハンバーガー目的でも十分通いたくなります。
ケーキもおすすめで、特に「本日のシフォンケーキ」はここに来ると毎回注文してしまうほど。
これまで紅茶、抹茶、そして今回はココアのシフォンケーキでした。
バーとしての一面
カフェだけとしてではなく、バーとしても楽しむことができます。
カフェメニューだけではなく、お酒のメニューも充実。
カウンターには大量のボトルが並んでいました。
夜遅くまで営業しているので、2軒目としてオシャレなカフェ&バーで過ごす時間というのも良いかもしれません。
店舗詳細
LEN-Local Speciality Factory
「Made in Local(地元産)」をコンセプトとしたパン屋併設のカフェ。
店名の由来は「Local(地元)・Eat(食)・Neighborhood(近隣地域)」の頭文字を取ったようです。
現在溝の口マルイに1店舗と大山街道沿いに1店舗の計2店舗が営業中で、今回は大山街道の方の店舗に行きました。
パン屋が併設
店内に入って左側がパン屋、右側がカフェスペースといった作りで、買ったパンをその場で食べることができます。
パンの種類は豊富で、惣菜パンから菓子パンまで様々なパンが用意されていました。
今回食べたのはじゃがいもと大葉のフォカッチャ。
フォカッチャ特有のもちもちとした食感の中にじゃがいもの風味と大葉の爽やかさ、そしてパン表面に振り掛けられた塩のしょっぱさと生地の中の隠し味である蜂蜜が全体をほんのり甘くさせていて、初めて食べる味でした。
素朴な甘さと素材のおいしさが合うパンでした。
もう1つ購入した竹炭ショコラも、ショコラの甘さと七輪で焼いたような炭の香ばしさが共存していておいしかったです。
シンプルで居心地の良い店内
デザイナーズマンションのような雰囲気のシンプルでありつつ綺麗なカフェスペースでした。
寄木細工のような模様の机が独特でオシャレ。
ソファも座り心地が良く、ついつい長居してしまいました。
カフェスペースにはオーブンがあるので、購入したパンを自分で焼いて食べることができます。
コーヒーは1種類
コーヒーは水出しコーヒーの1種類でした。
ですが提供されるコップがとてもオシャレなところから始まり、コーヒーも水出しというだけあって、とても爽やかで飲みやすかったです。
その他のサイトを見てみると別の種類のコーヒーを提供している様子の記事も出てくるので、時期によって提供するコーヒーを変えているようです。
店舗詳細
みずさわ珈琲店
閑静な住宅街の中にそっと佇む喫茶店「みずさわ珈琲店」
昭和63年創業で、30年以上続いているお店です。
店内には常連さんが次々と入店してくる人気店でした。
レトロな雰囲気の店内
アンティークな小物に囲まれたレトロな雰囲気の店内が印象的。
店内はイス、テーブル、扉など、エボニーのような色の木製の製品でまとまっているので、落ち着いた気分になることができます。
座席の近くにもコーヒー豆が保管されていたので、ドリップのときの香りも合わさって店内中がコーヒーの良い香りに包まれています。
自家焙煎のコーヒー
自家焙煎のコーヒーが特徴で、豆の販売も行っています。
コーヒーの種類は10種類以上あるので、その日の気分に合わせて好みのコーヒーを選ぶことができます。
コーヒーは1杯1杯マスターがハンドドリップで淹れていました。
今回は「本日のコーヒー」を選びましたが、ほどよい苦味がありつつも後味はさっぱりとしていて、コーヒーのおいしさを感じながらすっきりと飲むことができました。
今回紹介した3店舗の中では1番本格的なコーヒーを提供してくれる店でした。
豊富な軽食メニュー
トーストを中心にカレーやオムライスなどの軽食が充実しています。
自家製ケーキも目玉商品のようです。
ケーキに惹かれつつもハニートーストを注文すると、食パン2枚の上に蜂蜜とバニラアイスがのっている、かなりボリュームのあるトーストが提供されました。
カリッと焼き上がったパンに蜂蜜とアイスが染み込んでとてもおいしかったです。
モーニングメニューもあり、9:00~11:00の間は
- トーストサンド(卵/ツナ/ハム)
- インディアンチーズトースト
どちらかとコーヒーのセットを注文することができます。
インディアンチーズトーストが人気なようで、店内で何人も注文している人を見ました。
店舗詳細
まとめ
今回は溝の口周辺のカフェについてまとめました。
もちろん溝の口は人が集まる街なのでチェーン店のカフェも多いですが、実はチェーン店ではない良いカフェもたくさんあります。
どのカフェも落ち着いた時間を過ごすことができるので、時間を見つけて足を運んでみてはいかがでしょうか。
この記事は社長の長男夫婦が作成しました!