コンサルティングをやっていると、好調な時と不調な時がある。
普段から出来る限り、同じ気持ちで精いっぱいのコンサルをやるのだが、なぜか上手くいかない期間がある。正直、先週がまさにそんな1週間だった😞。
私は、自分の感情に素直に従うタイプではあるが、こういう時は出来る限り短気は起さないようにいろいろな人と会話しつつ、弊社の「創業の精神(戒め)」を思い出すようにしている。
M-システムコンサルティング株式会社 創業の精神(戒め)
【健康】一緒に働く全ての方々の健康を第一に考えること
人の心と体を犠牲にしてしてまでやらねばならない仕事はない。自分自身はもちろん、一緒に働く全ての方々の心と体の健康を第一に考える。
【感謝】常に周りへの感謝を忘れないこと
良い仕事は、関係者が協力しあって初めて成せるもの。どんな時も自分たちに関わって下さる全ての方々への感謝の気持ちを決して忘れない。
【謙虚】常に謙虚でいること
どんな仕事でも「この仕事を通じて勉強させて頂いてます」という謙虚で新鮮な気持ちを常に持ち、その時に出来る最大限かつ誠心誠意のパフォーマンスを発揮することを心掛ける。
【礼節】礼を尽くして的確な提言をすること
マネジメント層での仕事は、お客様にとって都合の良くない課題であっても提言しなければいけない局面がある。その際、相手に対する礼を尽くして、信念を持って、自己保身を捨てて、相手に届く言葉で、的確に提言をする。
さあ、週も変わり、気分を変えて、創業の精神を改めて心に留めて、また前向きに走るぞ!
コメントを残す