今年度のはじめにブログでも紹介したが、4月よりシニア層(経営層や経験のあるPM・コンサルタント)向けのIT人材育成ビジネスの立ち上げ準備をしてきた。課題となったのは、①誰に対してどのような内容を提供すべきか、②そのコンテンツをどのように提供するか、の2点である。
①誰に対してどのような内容を提供すべきか
当社には多種多様な経験や高度なスキルを持つコンサルタントが複数いる。このコンサルタントたちが声をそろえて言っていることは、開発プロジェクトにビジネス目線が不足していることである。
そこで、当社は、初級PM向けにプロジェクト管理の知識を教えるのではなく、そのプロジェクトのバックボーンとなるビジネスまで目を配る立場にあるシニア層の方々を対象とし、そこに必要となる知識・経験・行動指針を提供することとした。
②コンテンツをどのように提供するか
従来の集合型で実施する研修も考えたのだが、当社の知名度でどこまでシニア層の方々を集められるか全く目途が立たなかった。
当社には、たまたまYouTubeを活用したビジネスを実施している近親者がいて、この方から「YouTubeは届けたい人に情報を届けるための有効なツール」というアドバイスをもらった。そこで、当社もこの近親者の力を借りてYouTubeで動画配信をすることとした。
また、我々が伝えたいことは、知識だけではなく、経験や行動様式も含まれる。そのため、製作する動画は、きっちりした研修資料を作って知識を説明するだけではなく、ワークショップ的な要素を入れたいという想いがあった。
そこで、予め決めたテーマについて、有識者が座談会を行うことで、ワークショップのようなライブ感を醸し出し、少しでも擬似体験に近付いた動画製作を目指すことにした。
今夏、まずは「価値を創出するプロジェクト」というテーマで、企画・撮影・編集等を行い、配信用の動画を製作した。反省することが多々あり、このクオリティで公開していいのか、という議論もあったのだが、せっかく情報発信が出来る準備は整ったので恐れず公開することとした。何卒温かい目で見て頂きたい。
https://www.youtube.com/channel/UCHXRUOKYgZV0wXzS8U85jsw
今後、10分程度の動画を毎月2~3本製作して、発信する計画である。ぜひとも楽しみにして頂きたい。
コメントを残す