ARグラス活用事業を始めます

ARグラスというデバイスがここ数年で一気に身近になってきました。

目の前に映画館のような巨大スクリーンが浮かんだり複数の画面を同時に扱えたりと、スマホやPCとはまったく違う新しい操作体験が広がっています。

そこで今後、気軽にこの世界に触れられる機会としてARグラス活用事業をスタートすることにしました。

ARグラスとは?

ARグラスをひと言で説明すると「目の前に映像を重ねて表示するメガネ型デバイス」です。

メガネ型の最新デバイス

例えば、映画館のような巨大スクリーンが視界に浮かんだり、複数のウィンドウを同時に扱えたり、現実の景色とデジタル情報が自然に重なったりと、従来のデバイスでは得られなかった体験が可能になります。

視聴イメージ

視力に不安がある方向けに視度調整機能やインサートレンズに対応したモデルも登場しています。

レンズを入れて視力を補正
ダイヤルを回して視力を補正する

かけるだけで大迫力の映像が見られることで、新幹線のなかやカフェなどの省スペースの場所でも大きな画面で映像を楽しめます。

現在は外部モニター的な使用用途が主ですが、映画館に字幕を映すアプリARグラス越しに見た人の名前を判別するアプリなど、実用性の高い技術も開発や実装が進んでいます。

実施内容

実施内容としてはARグラスを実際に使う体験および、ARグラス自体の説明や導入事例についてとなります。

講師については、ARグラス国内トップシェアメーカーXREAL公式アンバサダーを務めるクラフトデイズが担当します。

ARグラスに触れたことがない方でもゼロから理解できる内容で、体験会ではARグラスの仕組みと基本的な特徴をわかりやすく説明し、実際にARグラスを装着して空間に浮かぶ画面の操作やアプリとの連携を体験できます。

また、複数デバイスの見え方や違いを比較しながら、気になる点や疑問をその場で相談できる時間も設けています。

XREAL/Rokid/RayNeoなどの複数メーカーの製品を準備

「ARって結局なにができるの?」「自分の生活や仕事にどう関係するんだろう?」といった疑問を、実際に見て触れながら一緒に解消していく内容です。

用途を限定したり導入を前提にした説明を行ったりするものではなく、純粋にAR技術が持つ可能性に触れてもらうことを目的としています。

まとめ

ARグラスはまだ新しい技術ですが、エンタメ、教育、観光、デジタル展示、リモート支援など、さまざまな分野で活用が広がり始めています。

ただし、ARの価値は文章や動画だけでは絶対に伝わりません。

視界に映像が重なり空間そのものが拡張される体験は、実際にかけてみて初めて腑に落ちるものです。

だからこそ、まずは気軽に体験できる場所をつくりたいという思いから今回の事業をスタートしました。

ARに興味がある方や未来のデバイスに触れてみたい方はぜひ一度ご連絡ください。

お問い合わせはこちらから